こんにちは!
「普段着着物復興計画」のキャンディです。
【着物を普段着のファッションとして楽しめる世の中】を作りたくて活動しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着物好きさんでも、着なくなった着物、ご家族のものでサイズが合わない着物などありませんか?

タンスに眠るおばあちゃんの着物を、着てくれる人に渡したい方、いませんか?


想いと共に渡せる場所「ウケツグキモノ会」を作ります。

(画像をタップすると大きい画像で見れます)

1682997260948





1682997261583




お申し込みはこちらをご覧ください。




ウケツグキモノ会6・4-3



ウケツグキモノ会6・4-4

※6/21㈰に出店者募集を〆切ます。



■会場のご案内


よろずや中野

東京都中野区中央5丁目49-10 奈良屋ビル401号室


https://maps.app.goo.gl/Gg6q5R1NBVaw5UBc6

中野駅から徒歩5分。
周囲にコンビニやお店なども多いです。

駅の反対側、中野ブロードウェイには着物の古着屋さんもありますね。



建物の外観は古いのですが、中はレトロな家具の揃ったスペースです。

IMG_20230416_151423
窓際のソファーは撮影スポットにしようと思ってます。


エレベーターがなく階段で上がりますが、建物の造りの関係で、2階か3階くらいの感覚(思ったよりツラくない!)


出店者さんは搬入もあるので、お荷物が上げられるか不安ですよね。
お手伝いするのでご安心くださいね!


専用の駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがあります。



出店者さま向Q&A

Q、出店したいけど値付けが分からない…

A、相場よりはご自身の感覚で付けていただいて大丈夫です。

資本主義は一回忘れてください!
あなたがその着物にどんな想いを持っているのかは、あなたにしか分かりません。
それに共感してくれる人なら、きっと大事にしてくれます。値段はその指標です。

とはいっても難しいですよね、お気持ちはよく分かります。

着物で、「この値段で買ったんだから大事にしよう」と思う金額っていくらでしょうか?

「安かったからいいか」と使い捨てない金額っていくらですか?

人それぞれ違いますよね。自分の感覚を、大事に大事に見てみてください。


私個人は300円で買った着物でも丁寧に扱うんですけど、
色々な人の扱いを見てきて、2000円くらいは付けた方がいいんじゃないかな〜と思ってます。
(でもダメージがあるもの、色柄の好み等もあるので、一概には言えませんけどね…)


来場者さんの値引き交渉は禁止しませんので、そこで相談して、双方納得いく形を探っていただくのも一つだと思います。



Q、出店までに準備はありますか?

A、値付けはマスト、他はできれば!

とりあえず金額は決めてください。
一つ一つ値札を付けてもいいし、まとめてプライスカードを作って置いてもいいです。

サイズ、ダメージの場所なども表記できると親切ですが、量が多いと大変だと思うので強要はしません。

あと、SNSなどで出店するお知らせをしたり、出品する着物の写真をアップするのも、できたらお願いしたいです。

一人でも多くの方にご来場いただけたら、着物と次の持ち主さんへの出会いも増えると思っています。
イベント全体を盛り上げるためにもぜひご協力ください!


来場者さま向けQ&A

Q、リメイクに使いたいのですが購入可能ですか?

A、出店者さま、また商品により異なります。

OKなもの、NGなもの、またそれぞれの出店者さまの考え方もありますので、主催側で制限はしません。

汚れがあるけど捨てたくない、という着物もあるかもしれませんので、出店者さまと相談してみてください。

ただ、多くの出店者さまが「着てほしい」と思われてると予想してるので、何も言わずに買ってハサミを入れるのはご遠慮いただきたいなと思います。

リメイク自体は悪いことではありませんが、私自身がそれで悲しい想いをしてきました。
どうかこの場では、コミュニケーションを面倒がったり諦めないで頂きたいです。



Q、値引き交渉は可能ですか?

A、可能です。

ただし、買い叩かないでください。
ここに出品されている着物は、出店者さまの気持ちがこもっている着物です。

「2000円のものを1500円にして」というのは「この着物には1500円の価値しかない」と言うのと同じことです。

それをご理解いただいた上で、出店者さまに想いを伝えてみてください。

売れ残ってしまうよりは貰われた方がいい、と判断される場合もあります(特に終了間際は)。




Q&A追加しました!
・ハンドメイド品は?
・グループ出店は?
その他、開催に向けた気持ち。
是非ご覧ください!




❋❋❋


実は企画段階で「無料の着物も置ける場所を作って欲しい」というご提案がありました。

ダメージがあって着れないものは販売が難しいですが、
練習用の着物を手に入れたい人には需要があるでしょう。

それに応えるか悩みましたが、
今回はやらないことに決めました。


理由は、企画の趣旨がブレること。
その着物たちは貰われていくでしょうけれど、「タダだったから」と捨てられるのも早いと思います。

そして、他の「値段のある」着物たちが売れなくなる懸念もありました。


ゆくゆくはそういった場も必要だと思っています。
しかし、今の私にはそれができる力がありません。

何回も開催して大きくなってきたら…もしくは別の場所で…
今は分からないけど、それが出来るようになる日は来ると思っています。


着物ユーザーさんが安心して着物を手放せる場として、ウケツグキモノ会は今後も開催していきたいと思っています。
今回は、その第一歩。

どうぞよろしくお願いいたします!




ご出店・ご来場のお申し込みは私のDMへ

■Twitter
https://twitter.com/8Candy9?s=09

■Instagram
https://www.instagram.com/r_candy_k




export202304161741290220


今回一緒に開催していただく、さくらさん(右側)です!

本を出版されたり、着付けレッスン・出張着付けなどもされてます。

私が着物を着始めた10年くらい前、さくらさんの着物イベントに参加して、それが今の私のベースになってるなぁと思っています。

そんな人と一緒にイベントできて…嬉しい…!
SNS是非見てみてください!

■Twitter
https://twitter.com/sakura_kimono

■Instagram
https://instagram.com/sakuran_kimono



〈6/5追記〉
大盛況でした!
開催報告です




着物って何故か増えるよね〜

 
初めて買ったのは中古着物屋さんだった

こんなイベントもやってます





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧いただきありがとうございました!

読者登録していただくと
更新したら、通知がLINEに届きます✨
また見たい時にすぐこのブログを探せます✨
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





twitterでは着物のこと、日々のコーデ、マンガなど発信してます!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





私のお店のアカウントです👘
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
Twitter
Instagram

 IMG_20221118_120151




浅草で、金曜日だけのお店を営んでいます。
着物を始めたときにつまづいたこと、失敗したこと…
「気軽に相談できるところがあったら」と思って始めたお店です。

◆着物着放題
◆ジェンダーレス着物体験
◆着付け教室
◆ワンポイントレッスン
◆縫い物レッスン
        and more・・・



最後までお読みいただき、ありがとうございました!