こんにちは!
「普段着着物復興計画」のキャンディです。
【着物を普段着のファッションとして楽しめる世の中】を作りたくて活動しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


着物イベントのお知らせです!

告知画像


中華街や港、赤レンガ倉庫を中心に回ろうと思います。



前回は性自認も嗜好も国籍も様々な方が集まって、本当に多様性を実感するイベントとなりました。




着物は簡単に着れるようになるものではないからこそ、
「自分自身はどうしたいの?」
に向き合ったり、
「人の目を気にしなくてもいいんじゃない?」
「こう工夫したら楽しいんじゃない?」と、
生きる上のヒントに転換できるようなことがいっぱいあります。


でもやっぱり、最初の一歩を踏み出すのは勇気がいる。
そんな人達に気軽に楽しんでもらいたくて、イベントをやってきました。


私の着物を貸せば、買わなくていいし、着付け教室に通わなくていいし…
最初のハードルを下げるのがイベントの目的。


そして、すでに着ている人には、着ている友達を作ったり。

着付けは習ったけど出掛ける勇気が出ない人には、みんなとお出掛けする場になったり。


そんな想いでずっと続けてきたイベントが、ジェンダーという観点から新たなステージに上がった気がします。

着物を通して自己肯定感を育んできたのは私も同じ。
そんな人を増やしたいと思っています。





今回も異性装和会の蛍都智彰さんとの共催です。


1676903145029

蛍都さんは洋服ではメンズしか着ないのですが、
「着物ならレディースを男物風に着れる!」

着物ってそんな事が起こるから面白いなぁと思います。


蛍都さんTwitter
https://twitter.com/Keito_Tomoaki?t=N5LA1MW_Vl1n8Q70WwPMvg&s=09


異性装和回Twitter
https://twitter.com/Iseiso_WAkai?t=C-0TixFOeZa07D4p6SvVPw&s=09


IMG_20230307_122947
前回の浅草。
スカイツリーが見えるところで撮影会ごっこ!




■よくある質問

Q、セクシャルマイノリティじゃないけど参加して大丈夫?

A、もちろんです!そういった方もたくさんお越しくださってます。
私自身も当事者ではありません。
センシティブな部分も多いので気をつけていますが、それはジェンダーだから特別なわけではなく、「個人を尊重する」…普段からやっていることと同じだと思っています。
広告を表示できませんでした



Q、ジェンダーレス着物って何?

A、女性が男物、男性が女物を着ること、と私は定義しています。
ただ、あなたの性自認はあなたにしかわかりません。外側から見て参加資格ナシ、なんて判断はしません。
また性自認は関係なく、ファッションとして楽しんでいる方もいます。

コーディネートも色々な選択肢があるので、こちらも見てみてくださいね。



Q、浴衣でもいいですか?

A、大丈夫です!
もう暑いですね、私もたぶん浴衣です。



Q、自分で着れないけど着物は持ってます。持ち込みで着付けしてもらえますか?

A、できます!(4,000円)
サイズやコーディネートなど事前に詳しく相談するので、着物のことが分からない方・初めての方も安心してくださいね。
上記リンクのコーデ例もできます。
やり方が分からない、って方もご利用ください。





ご参加は私のSNSへDMをください。

Twitter
https://twitter.com/8Candy9?s=09


Instagram
https://www.instagram.com/r_candy_k


その際に
①レンタルの有無
②横浜何回くらい行ったことある?
を教えてくださいね。



ご参加お待ちしてます!



他のイベントレポ



ジェンダーレス着物についてはこちらも



そろそろ浴衣も着れる季節!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧いただきありがとうございました!

読者登録していただくと
更新したら、通知がLINEに届きます✨
また見たい時にすぐこのブログを探せます✨
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





twitterでは着物のこと、日々のコーデ、マンガなど発信してます!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





私のお店のアカウントです👘
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
Twitter
Instagram

 IMG_20221118_120151




浅草で、金曜日だけのお店を営んでいます。
着物を始めたときにつまづいたこと、失敗したこと…
「気軽に相談できるところがあったら」と思って始めたお店です。

◆着物着放題
◆ジェンダーレス着物体験
◆着付け教室
◆ワンポイントレッスン
◆縫い物レッスン
        and more・・・



最後までお読みいただき、ありがとうございました!