こんにちは!
「普段着着物復興計画」のキャンディです。
【着物を普段着のファッションとして楽しめる世の中】を作りたくて活動しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


先日、NHKの国際放送に取材していただきました!



You Tubeからもご覧いただけます





普段着の着物の中でも、「ジェンダーレス着物」はまだまだ着ている人が少ない分野。

着方や情報を目にする機会も少ないと思います。

今回は男女ともにコーディネートの具体例をあげて、詳しくご紹介します!


※男女で分けていますが、どちらも使えるアイディアもあります。
気に入ったものを取り入れてみてくださいね。


ますは女性ver.


女性が男着物1


女性が男着物2


女性が男着物3


女性が男着物4




続いて男性ver.

男性が女着物1


男性が女着物2


男性が女着物3


男性が女着物4



体型によって、
着たい着方によって、
ジェンダーレス着物は様々です。

だから、簡単に取り入れられる人もいれば、なかなか納得いく形が見つからない人もいる。

まだまだ未開拓で、正解がない。
たくさんの人が知って、やってみて、いろんなやり方が出てきて、素敵だなと思ってやってみる人が出てくる…
そんな流れが、これから出来るといいなと思います。

これからの着物を作っていくのは、私達だ!



多くの人が楽しめるように、
着付けや着物を選ぶポイントについて、また解説していきますね。



ジェンダーレス着物が広まってほしい理由⇩




私の店で実際に着物を着て体験していただけます!






夏に見掛けた素敵な方。



着物を着るようになって、自分の人生を生きられるようになった。







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご覧いただきありがとうございました!
拍手・読者登録も励みになります!





twitterでは着物のこと、日々のコーデ、マンガなど発信してます!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





お店のアカウント。
こちらも気軽にフォローしてね♪
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
Twitter
Instagram

 IMG_20221118_120151




浅草で、金曜日だけのお店を営んでいます。
着物を始めたときにつまづいたこと、失敗したこと…
「気軽に相談できるところがあったら」と思って始めたお店です。

◆着物着放題
◆ジェンダーレス着物体験
◆着付け教室
◆ワンポイントレッスン
◆縫い物レッスン
        and more・・・



最後までお読みいただき、ありがとうございました!