こんにちは!
「普段着着物復興計画」のキャンディです。
【着物を普段着のファッションとして楽しめる世の中】を作りたくて活動しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


普段着物のコーディネートの、基本的な考え方です。

初心者の頃って迷っちゃいますよね。私もそうでした。
着物のコーディネートにはセオリーがあるので、一通り知っておくと感覚がつかめてきます。

あなたの着物ライフに役立ちますように




■注意点

・普段着物の話です。礼装はこの限りではありません。

・「絶対こうじゃなきゃダメ!」ってことではないです。
むしろ、「この基本からは外れてるけど自分にはこれが似合う・これが好き!」ってところに、あなただけの個性があるかも。


・着物の柄、少しの色の違い、素材感、サイズ、着付け方…
いろいろな要素で印象は変わります。
模索しながら「自分を素敵に見せる組み合わせ」を探すのが楽しさだと思うので、囚われすぎずにいろいろ試してみてください❤️




ーーーーーー

■着物コーデの基本
(浴衣も同じ感覚でOK)






ーーーーーー

■洋服と組み合わせる時のポイント







ーーーーーー

■普段着と礼装





ーーーーーー


ご覧いただきありがとうございました!
まだまだブラッシュアップしていきたいので、「ここががわからない」「こういうときはどうしたら?」などなど、コメントで教えていただけたら嬉しいです

拍手・読者登録も励みになります!





■読者登録していただくと…
  • 更新したら、通知がLINEに届く!(ライブドア公式のシステムなので、誰が登録したか私にはバレません)
  • 見返したい時に探しやすくなる!(ライブドアは検索が使いにくいので…)
  • キャンディの活動の応援になる!(いつもありがとうございます!)

こちらからどうぞ
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩





twitterでは着物のこと、日々のコーデ、マンガなど発信してます!
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩




今回のような〈着物の知識系〉は、自店のアカウントから出しています。
こちらも気軽にフォローしてね♪
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩
Twitter
Instagram

IMG_20210611_124158


最後までお読みいただき、ありがとうございました!